山形県土連様主催「令和6年度土地改良区役職員(監事)研修会」で研修講師をさせて頂きました
令和6年8月29日、山形県土地改良事業団体連合会様が県内の土地改良区様向けに開催した、「令和6年度土地改良区役職員(監事)研修会」の中で2時間お時間を頂き、研修講師をさせて頂きました。
今回の研修は、「土地改良区監査における会計書類のチェックポイント」というテーマで、主に土地改良区の監事さんを対象に、土地改良区が作成した財務諸表等について、会計のポイントを押さえた監査ができるようにすることを目的にお話をさせて頂きました。
参考までに使用した資料の目次を以下に載せます。
上記の内容について、重要ポイントに絞って、2時間お話をさせて頂きました。
参加された方は山形県の土地改良区の監事さん、職員さんなど、およそ70名程でしたが、私の拙い説明にも関わらず、最初から最後まで説明を熱心に聴いてくださり、参加者の皆様が、より正しい財務諸表の作成、より効果的・効率的な監査の実施に向けて一生懸命に取り組まれていることが伺えました。
また、土地改良区の皆様の前向きな努力に加え、山形県土地改良事業団体連合会様が地元の企業様と独自に開発された土地改良区向けの会計ソフトの導入や、経験と知識と情熱のある会計指導員の方々の巡回指導の効果もあって、山形県の土地改良区は順調に複式簿記の導入が進んでいるようでした。
今回の研修が、山形県内の土地改良区の監査実務に少しでもお役に立てば幸いです。
山形県土地改良事業団体連合会の皆様、この度は研修講師の機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。また仕事でご一緒させていただけることを楽しみにしております。
また、参加して頂いた土地改良区の皆様、私の説明を最後まで聴いてくださり、どうもありがとうございました。
※写真は山形県土地改良事業団体連合会様からご提供頂きました。