12.9インチ iPad Pro 購入!デュアルディスプレイ機能と手書きメモ機能だけでも買い!

 

少し前になりますが、iPad Pro 12.9インチ セルラーモデル(simフリー)を購入しました。

2021/5/22に Apple オンラインストアで注文し、2021/7/1に届きました。当時半導体が不足していたためか、注文してから届くまでに少し時間がかかりました。今はそこまで時間がかからずに手に入るかもしれません。

タブレットとしてはなかなか良い値段でしたが、12.9インチにして、かつセルラーモデルにして正解でした。

iPad は人によって使い方が色々あると思いますが、購入を検討している方の参考になればと思います。

 

外出時に MacBookPro のデュアルディスプレイとして利用

顧客訪問時に iPadPro と MacBookPro をデュアルディスプレイで利用しています。iPad Pro は 12.9インチで、デュアルディスプレイにしたときに MacBookPro 13インチの画面とほぼ同じ大きさで見やすく、無線ですぐに繋げられるため使い勝手が良いです。片方の画面で会計ソフトを起動し、もう片方の画面で Excel などを開きながら作業しています。

Mac の右上の通知センターを選択し、ディスプレイの右側の iPad のマークをクリックすると、すぐに iPad がデュアルディスプレイとして利用できます。

このようにデュアルディスプレイになりました。MacBookPro と iPad Pro は無線で接続されており、ケーブルは不要です。無線ですが遅延はほとんど無く、違和感なくデュアルディスプレイとして使用できます。無線ですぐに接続できるため、使い勝手は良いです。Parallels Desktop 環境でも問題なく使えます。

iPad Pro は11インチの方が人気があるイメージがありますが、MacBookPro とデュアルディスプレイで使う場合は12.9インチの方が良いと思います。画面が大きいので新聞や雑誌なんかも見やすいです。

 

質問や相談に iPad と Apple Pencil を使ってイメージを伝えられる

所轄庁に対する報告書などの書き方について、顧客から PDF などの書類がメールで送られてきて相談があったときに、MacBookPro と iPad Pro でクイックルックからデータを共有し、iPad 側で Apple Pencil を使って PDF にササッと描いて返信したり、iPad Pro をメモアプリを使って手書きのノート代わりにしてそのままお見せして伝えたりしています。

例えば、以下の書類の書き方がわからないので教えてほしいというメール相談があったとします。

メール等で入手した PDF ファイルを Mac 側でクイックルックで開き、ペンのマークをクリックすると・・・

なんと、Mac 側でクイックルックで開いた PDF ファイルが iPad 側で開き、Apple Pencil で編集できる状態になりました。

iPad 側で Apple Pencil で記入が完了しました。

Mac 側でも iPad で編集した内容が反映されています。これをそのまま顧客へメールで返信します。

ササッと描いて返信できるので便利です。

 

インターネットへの接続が楽(セルラーモデル)

セルラーモデルは、外出時にいちいちテザリング機能を使ってインターネットに接続する必要がありません。iPad 単体でいつでもインターネットに接続できるため、すぐに新聞をダウンロードして読んだり、メールチェックしたりできます。

セルラーモデルにするだけで結構値段が上がるので、コスパは非常に悪いとは思いますが。。。個人的にはストレスが無くてよかったと思っています。

以前持っていた WI-FI モデルの iPad Pro よりも手に取る機会が明らかに増えました。

 

結構重い

iPad Pro の12.9インチセルラーモデルは、単体で 684g あるとのことで、持つと重いです。片手で持ち続けると疲れます。MacBookPro 13インチが 1.4kg くらいあるので、2台合わせると約2kgになり、2台入れたかばんはかなり重く感じます。ただ、私の場合は普段車移動なのであまり気にはなりません。

 

 

税理士業務としては iPad Pro の機能をフルに使い切ることは難しいですが、今回ご紹介したデュアルディスプレイと手書きのノート代わりとして使うだけでもかなり便利です。買って良かったと思っています。

特に Mac を使っている方は iPad との連携機能が充実しているので買って損はないと思います。