AirPods Pro購入!Apple製品との連携やノイズキャンセリング機能がおすすめポイント!

 

2020年1月2日に Apple のオンラインストアで注文していた AirPods Pro がやっと届きました。

AirPods Pro は、iPhone などの他の Apple 製品とのスムーズな連携や、ノイズキャンセリング機能がおすすめポイントです。

購入を検討している方の参考になればと思い、簡単にレビューします。

 

AirPods Pro は現在人気があるようで、注文してから届くまでに3週間以上かかりました。ただ購入時の到着予定は2月1日でしたので、予定よりも1週間ほど早く到着しました。

 

早速開封。以下のものが同梱されていました。

  • AirPods Pro(イヤーチップMサイズ装着済み)
  • ワイヤレスチャージングケース
  • USB-C-Lightningケーブル
  • イヤーチップ(Sサイズ、Lサイズ)

 

本体はこんな感じ。一世代前の AirPods よりもうどん部分が短くなっています。

うどん部分に感圧センサーがついており、ここで再生・停止・曲送り・曲戻しの操作や、ノイズキャンセリング機能・外部音取り込み機能の ON・OFF の操作ができるようになっています。

 

ワイヤレスチャージングケースということなので、ワイヤレスでの充電も可能なのでしょうが、私はワイヤレスでの充電環境がないので Lightning ケーブルで充電することになります。こんな感じ。

ケースの中に AirPods Pro を入れて充電します。

Apple の製品ページでは AirPods Pro の連続再生時間は 4.5 時間とあるので、ちょっと短いかなという印象です。ただ、実際に使い続けてみないと不便かどうかがわかりません。

 

さて、購入して早速使ってみた感想ですが、音質は特に感動するといった感じではありません。iPhone 付属のイヤホンとあまり変わらないかも。他の方のレビューにもありますが、音質にこだわる場合は AirPods Pro である必要はないかもしれません。(AirPods Pro の音質が決して悪いという訳ではありません。)

耳へのフィット感は良く、イヤーチップがあるので密閉感があります。何かの拍子で落ちてしまうのではないかと懸念していましたが、そうしたこともなさそうです。

何より iPhone と接続するケーブルが無いのがいいですね。

ノイズキャンセリング機能もあるので、電車の中などでは間違いなく快適に過ごせそうです。

 

操作用の感圧センサーの感度も良いですし、耳から AirPods Pro を外したら自動で音楽が止まる、iPhone や Apple Watch から操作ができるなど、相変わらず他の Apple 製品との連携は良く、AirPods Pro を他の Apple 製品と連携して使用する場合は間違いなくおすすめできます。(他のワイヤレスイヤホンを試した訳ではありませんが。)

また、AirPods Pro のノイズキャンセリング機能は期待通りでおすすめできます。ノイズキャンセリング機能を ON にすると周りの雑音がシャットアウトされます。

逆にこれらの条件がどうでも良い場合や、音質にとことんこだわりたいという方は、別の製品の方が良いかもしれません。