EIZOデュアルディスプレイ用モニターFlexScan2785レビュー! MacBookProにおすすめ!

 

EIZO の 27インチ 4Kモニター FlexScan EV2785 を購入し、デュアルディスプレイ環境を構築しました。(なんで今までデュアルディスプレイ環境にしてなかったのか。。。)

 

 

モニターにしてはなかなかの値段でしたが、購入して満足でしたので、簡単にレビューします。

製品情報の詳細は以下のメーカーのページを参照。

https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2785/index.html

購入前にメーカーや製品を色々と調べたのですが、このモニターの製造元である株式会社 EIZO は、医療用のモニターや、航空管制用のモニターなども製造しているようで、ディスプレイには定評があるようですね。

 

さて、デュアルディスプレイ用のモニターは色々な種類がありますが、検討の条件としては、以下の通りでした。

  • 27インチ以上であること
  • MacBookPro に接続が可能であること
  • モニターと MacBookPro は USB-C ケーブル一本で接続が可能で、同時に充電も可能であること
  • 4K
  • 見やすさ
  • デザインの良さ(シンプル、ベゼルレス)
  • 電源タップが大きくないこと

他のメーカーとしては、Apple 公式ストアでも販売されている LG の製品もありましたが、サポートも含め、やっぱり日本メーカーがいいと思い、口コミの評判も良かったので EIZO のモニターに決めました。

 

早速開封レビュー。Amazon で購入。注文日の翌日に到着しました。

 

同梱物は、ケーブル収納用のカバー、電源ケーブル、USB-C ケーブル、HDMI ケーブル、DisplayPort ケーブルです。電源ケーブルはケーブルのみで大きなアダプターがありません。これは高評価です。

HDMI と DisplayPort はとりあえず使用しないので、保管。

なお、MacBookPro と接続する USB-C ケーブルは、同梱のものを使わないと接続できないようです。(試してはいませんが。)

 

本体を取り出します。結構重い。。。

 

このモデルはブラックとホワイトの2種類がありますが、ホワイトにしてみました。サイズは27インチです。

 

背面から見た写真です。表面は無駄なロゴマークなどもなく、ベゼルが限りなく狭いスタイリッシュな感じで、裏にロゴがあります。このデザインが気に入りました。LG は表面に余計がロゴがあったりします。(笑)

高さも自由に調節できますし、画面を縦に回転させて使うことができます。縦にすることは無いと思いますが。

 

MacBookPro と接続してみました。USB-C 一本ですぐに接続でき、かつ充電もできています。ケーブル配線もすっきりしますし、これで MacBookPro 用の大きな電源アダプターとケーブルが減り、電源も一つ空きました。

 

肝心のモニターの映像はとてもきれいで見やすいです。この投稿も EV2785 のモニターを使って記載していますが、本当に見やすいです。大満足です。他のモニターと比較した訳ではありませんが。

大半はパソコンを使った仕事なので、これで少しは目が疲れにくくなるといいのですが。

この EV2785 のデメリットを強いて挙げるとすれば、他の方のレビューにもありますが、以下の2点でしょうか。

  • 値段が高い。同じくらいのスペックの他のメーカーのモニターの2倍近くの値段。
  • スピーカーからの音がチープ。MacBookPro のスピーカーの音の方が遥かに優れている。

 

税理士業務用のモニターとしてはオーバースペックかもしれませんが、見やすいし、デザインも含め、本当に買ってよかったです。

実際に使ってみて、これなら他の方にもおすすめできます。

 

購入して早速ですが、このモニターだけで十分な大きさなので、デュアルディスプレイ環境よりも、クラムシェルモードで使った方が良いかもしれないと思いはじめています。

MacBookPro とモニターを並べて仕事をしようとすると、結構横に広がるので、首を動かさなければなりません。

 

クラムシェルモードにする場合は、Magic Keyboard が必要になりますね。Magic Mouse 2 は持っているのですが、MacBookPro のトラックパッドが使いやすいので使わずに眠っていました。

クラムシェルモードであればマウスも使う機会がありそうです。でも、マウスよりも Magic Trackpad 2 の方が良いかもしれない。

また、せっかくなのでモニターアームの購入も検討し、より仕事がしやすい環境にしようかなと思います。