買ってしまいました。iPhone XS。

 

買ってしまいました。iPhone XS 。

iPhone SE からの買い替えです。
今まで使っていた iPhone SE に不満は全くなかったのですが。

それにしても iPhone XS の値段は高すぎですね。当時の SE の倍くらいしたのではないかと。

両方とも SIMフリー版なので、iTunes で環境移行して、SIMカードを差し替えてすぐに切り替え完了。

 

 

上記の通り画面はかなり大きくなりました。
本当は SE の大きさのままで全画面の iPhone が出ることを期待していたのですが。結局出ませんでしたね。

 

さて、この SE はどうしようか。
車との Bluetooth 接続専用でオーディオと Google Map ナビ専用にしようか。

 

それで、購入直後の XS の感想ですが。

  • Face ID
    • 認証精度が高い。
    • 認証が早い。認証していることが分からないくらい。
    • ちょっと離れてても認証してくれる。
    • 代わりに指紋認証が無くなった。
  • 画面
    • SE と比べると画面はかなり大きく感じる。メールを読むのが楽。
    • SE と比べて画面がきれいになったかは正直自分にはあまり分からない。
    • 日経電子版の読みやすさは SE とあまり変わらない。結局拡大しないと見づらい。今まで通り iPad で見ることになりそう。
    • デバイスは大きくなったが重さはそんなに変わらない?寝ながら Kindle 見たり とか DAZN の海外サッカーを見たりするのに腕は疲れないかな?
    • 画面は大きくなったがなんとか片手で操作できる。
  • Wallet
    • とりあえずクレジットカードと Suica を登録。まだ使っていないがキャッシュレスにしたいのでかなり期待。
  • カメラ
    • スペックはかなり上がっているのだろうが正直違いがよく分からない。
  • 処理速度
    • よく分からない。SE でも特に不満は無し。ゲームとかやると違うのかもしれないが、スマホではゲームをやらないので。
  • 高級感
    • ある。(高いので当たり前ですが。)特に裏はガラスでピカピカ。

 

iPhone XS が必要か必要じゃないかで判断するのであれば、私は iPhone SE のままで十分でした。
iPhone XS が欲しいかどうかで判断して購入しました。

でも Apple の製品って、そういうところがありますね。

私は購入して良かったと思っています。

 

 

 

 

MacBook と iPad も新製品が発表されたら購入したくなってしまいそうです。必要か必要じゃないかで判断するのであれば、今の時点の最新版を持っているので不要なのですが。

 

とりあえず iPhone XSの 表に貼るガラスフィルムとシンプルで良さそうなケースを探して購入します。