静岡県土連様主催「令和4年度第2回土地改良区等職員研修会」で研修講師をさせて頂きました

 

令和4年12月2日、静岡県土地改良事業団体連合会様が県内の土地改良区様向けに開催した、「令和4年度第2回土地改良区等職員研修会」で研修講師をさせて頂きました。

静岡県土連様主催の研修会では、令和3年11月、令和4年6月の過去2回にわたって仕訳を中心に解説をさせて頂きましたが、今回は会計実務担当者が実際に作成した試算表やこれから作成する決算書について、会計の重要ポイントをおさえた自己点検ができるようにすることを目的に、「土地改良区複式簿記会計における会計処理のチェックポイントについて」というテーマで、財務諸表のサンプルを用いながら、土地改良区で発生しうる主な勘定科目ごとのチェックポイントについて解説をしました。

頂いた3時間で、今回も多くの内容を早いペースでお話しましたのでかなりの負担となってしまったかもしれませんが、参加して頂いた土地改良区の皆様にとって、今回の研修がこれから迎える決算実務に少しでもお役に立つことになれば幸いです。

静岡県土地改良事業団体連合会の皆様、今回も研修講師の機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。

また、参加して頂いた土地改良区の皆様、私の講義を最後まで聴いてくださり、どうもありがとうございました。

※冒頭の写真は静岡県土地改良事業団体連合会様からご提供頂きました。