静岡県土連様主催「令和5年度土地改良区等職員研修会」で研修講師をさせて頂きました

 

令和5年6月29日、静岡県土地改良事業団体連合会様が県内の土地改良区様向けに開催した、「令和5年度土地改良区等職員研修会」で研修講師をさせて頂きました。

令和4年度最初の決算が終わった(もしくはこれから終えようとしている)タイミングで、会計実務担当者が、

  • 実際に作成した決算書について会計の重要ポイントを押さえた自己点検ができるようにすること
  • 役員や組合員に対し決算書の内容についてポイントを押さえた説明ができるようにすること

を目的に、「土地改良区複式簿記会計の決算処理について」というテーマで、3時間程お時間を頂き財務諸表のサンプルあるいは参加者に持参して頂いた自法人の財務諸表を確認して頂きながら解説をいたしました。

今回は、私自身が新しい土地改良区会計基準に基づいて複数の土地改良区のお客様の決算を進めてきた中でも、特に間違いや質問が多かった「財務諸表に対する注記の記載方法」や、「土地改良施設の処理」、「指定正味財産の処理」について特に時間を割いたのですが、わかりやすく説明ができたとは言えませんでした。。。今後の質疑アンケートで対応したいと思います。

静岡県土地改良事業団体連合会の皆様、今回も研修講師の機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。

また、参加して頂いた土地改良区の皆様、私の講義を最後まで聴いてくださり、どうもありがとうございました。

※写真は静岡県土地改良事業団体連合会様からご提供頂きました。