静岡県土連様主催「令和4年度土地改良区等職員研修会」で研修講師をさせて頂きました

 

令和4年6月30日、静岡県土地改良事業団体連合会様が県内の土地改良区様向けに開催した、「令和4年度土地改良区等職員研修会」で研修講師をさせて頂きました。

今回は令和3年11月に土地改良区の複式簿記の実務処理に関する研修でお話した内容とほぼ同様の内容で、約4時間ほどお時間を頂き、開始仕訳、期中仕訳、決算仕訳から収支決算書、正味財産増減計算書、貸借対照表の3表を中心とした財務諸表等を作成するまでの一連の流れについて、実際に土地改良区で起こり得る取引例を用いて仕訳を中心に解説をしました。

令和3年度の単式簿記方式による決算が終わり、ちょうど今頃が令和4年度から新しい会計基準による会計処理を始めたばかりのタイミングと考えられたため、どのような内容が土地改良区の皆さんにとって有意義な研修になるかを県土連さんと協議し、今回はあえて令和3年度11月開催の研修とほとんど同じ内容にしました。

前回と同様、頂いた4時間で、多くの内容を早いペースでお話しましたのでかなりの負担となってしまったかもしれませんが、参加して頂いた土地改良区の皆様にとって、今回の研修が令和4年度からの新しい会計基準に基づく会計実務に少しでもお役に立つことになれば幸いです。

静岡県土地改良事業団体連合会の皆様、今回も研修講師の機会を与えてくださり、どうもありがとうございました。

また、参加して頂いた土地改良区の皆様、私の講義を最後まで聴いてくださり、どうもありがとうございました。

※冒頭の写真は静岡県土地改良事業団体連合会様からご提供頂きました。